元気だった親が突然、病気に。自宅で見るわけにもいかず、施設を探さなければいけなくなった。
そんな時は、焦らずに、しっかり選びましょう。
入所したはいいが、親が納得できずに不平不満をもらし、退去しなければならなくなった。そんなケースは度々あります。
介護費用だけでも、かなりかかるにも関わらず、さらに入居費用や転居費用などの負担がのしかかってきます。
親の年金と貯蓄だけ何とかなればいいのですが、足りないケースは、子供である、あなたが負担しなければいけません。
無駄な出費を少しでも抑えるために、しっかりと老人ホームを選んでいきましょう。
今回は、老人ホームを選ぶにあたり、見学時にチェックしておきたいポイントを押さえておきます。
1番不満の多い食事には要注意
個人的に聞く不満で、一番多いのが、「食事」についてです。
もちろん、個人の好みもあるのでしょうが、施設によって「マズい」「美味しい」と評判が分かれます。
マズいという理由で、面会のために不満を漏らされ、転居したいと言われ続けるのは、かなりのストレスになります。
食事の評判は、必ず確認するようにしましょう!
見学時のスタッフは良い点しか紹介しないと思うので、できれば、施設の入所者の方からの意見を聞けると、一番良いと思います。
なかなか聞くことができない場合は、食事風景を見させてもらって下さい。ポイントは机の上です。
食卓に、ふりかけ類、調味料類を多量に持ち込んでいる入所者の方が、たくさんいたら、その施設の食事は美味しくないと入所者の方々から思われている可能性があります。
味付けをしないと食べられないというのが理由です。
繰り返しになりますが、食事の評判は、必ず確認しましょう。
入所者の雰囲気、顔に注目
わずかな時間で、その施設全体を把握することは困難です。そんな時は、入所者の方々の顔や雰囲気に注目してみて下さい。
ボーっとしていたり、いかにも生気のない表情をしている人が多い場合は、施設の対応が不十分の可能性があります。もちろん、認知症の方もいるかもしれません。しかし、全員が全員認知症という可能性は低いです。
談話室などで、仲良くおしゃべりしている人などがいれば、安心材料だと思います。
活気のある方が多いか少ないかで、その施設の雰囲気というものが分かってきます。
ぜひ、チェックしておきたいポイントではあります。
施設スタッフの対応は大切だが、決定打にはしない
施設スタッフの対応の仕方は大切です。特に、リーダークラスの人間は、職場の雰囲気を決めます。
見学時は、施設長などが案内すると思います。できれば、リーダー的な介護職の方とも会わせてもらえると良いと思います。(ただし、介護職は多忙です。面会を無理強いするのは、遠慮して下さいね)
リーダークラスの人間の対応が親切かどうかを確認して下さい。もし、不審に思う点があれば、その施設は危険です。候補から外すのが良いと思います。
しかし、施設スタッフの対応がよくても、それを決定打にするのは、やめておいたほうが良いです。
なぜならば、介護業界のスタッフは離職率が高いからです。介護職は、低賃金であるため、他に良い職場があれば、そちらに移っていってしまいます。仕事のできる人ほど、良い条件の所に転職してしまう可能性が高いです。
だから、その時の施設スタッフの対応が良くても、それを決定打にするのはやめておいたほうが良いと言えます。
掃除が行き届いているかは確認する
施設によっては、新しい、古いがあると思います。経年劣化は仕方のないことです。
しかし、掃除が行き届いているかいないかは別の話です。特に、トイレをチェックするとよいと思います。
汚いということは、衛生管理がしっかりしていないということです。
また、掃除ができていないということは、人手が足りていない可能性があります。介護スタッフが少ないということは、介護力がない施設であると言えます。
介護力がないということは、事故や事件の可能性が高くなります。
大切な親に無駄なケガをさせないためにも、掃除が行き届いているかどうかは確認しておきましょう。
対人関係の不満はどうしようもない
老人ホームの不満として、「対人関係」があります。「食事」の次に多い不満です。
そもそも、個室ではありますが、共同生活の場です。これは、どこに入所しようとと大勢での生活になるので、仕方がありません。
また、入所してから分かることなので、選ぶ際は、どうしようもありません。
親が、この点で不安を言われるかもしれません。全員と仲良くなる必要はありません。「1人でもいいから、新しいお友達ができたら楽しいのでは?」など、前向きになれそうな言葉をかけてあげて下さい。
壁の薄さに注意
「壁の厚さ」にも気を付けて下さい。壁が薄いと隣近所の音がもれてきます。
特に、耳の遠い人はテレビの音量を上げる方が多いです。また、音楽を聴かれるかたもみえます。
寝られないという理由で、夜中につける入所者の方もみえます。壁が薄いと、睡眠の邪魔になります。
見学時のチェックリスト
最後に、見学時のチェック項目を列挙しておきます。参考にしてみて下さい。
・食事の評判
・入所者の顔、雰囲気
・介護職員責任者の人間性
・掃除が行き届いているか(介護職員の数)
・間取り
・日当たりの良さ
・壁の厚さは十分か
コメント