マットレスや枕と比較すると、掛布団はあまり重要視されている方は少ないのではないかと思います。
掛布団は、睡眠には、あまり影響が少ないように思われるかもしれませんが、そうでもありません。
今回は、快眠に適切な掛布団について書いていきます。
まず、最初に結論を述べてしまうと、「ダウン(グース)の掛布団」を選びましょう。
理由を説明していきます。
睡眠のために圧をかける
夏場は暑いからタオルケットすら掛けないという方もいると思います。
しかし、寝つきを良くするという意味では、できれば何かを掛けたほうが良いです。
身体に重みがあるほうが、人間は寝つきが良くなるという話があります。
赤ん坊の頃、親が身体に手を載せて寝かしつけてくれたと思います。
その頃の記憶が脳内に残っており、身体に重みを感じることが、「安心感」に繋がる事から寝つきが良くなると言われています。
夏場は、タオルケットでもいいので、できれば、身体に重みを感じられるものを使用することをお勧めします。
寝返りの邪魔にならないものを選ぶ
冬場は寒いので、毛布や羽毛布団など、多くのものを重ねる方もいると思います。
しかし、あまりに重ねすぎると、寝返りの邪魔になります。
スムーズな寝返りができないと、睡眠の質を落としてしまうことになりかねません。
冬場は、温かく、かつ寝返りの邪魔にならない掛布団を選ぶ必要があります。
ダウンの掛布団を選ぶべき
羽毛布団は、軽くて暖かいといイメージがあると思います。
「ダウン」と「フェザー」がありますが、「ダウン」のほうが、軽くて柔らかい特性があります。
フェザーは、羽の軸があるため、やや硬めです。
通常、「ダウン」が50%以上含まれているものを羽毛布団と呼びます。
「フェザー」が50%以上のものを羽布団と呼びます。
呼び方で見分けるのも良いですが、必ず比率の確認をすることもお勧めします。
羽毛布団の素材の選び方
羽毛布団の素材には、「ダック(あひる)」と「(グーズ)ダチョウ」があります。
グースのほうが、軽くて柔らかく、臭いが少ないと言われています。ただし、値段は、その分高めとなります。
値段は高くなるかもしれませんが、人生の3分の1は睡眠をとっています。
良い睡眠をとることは、良い人生を送るためには欠かせません。
私は、次の日、元気よく過ごしたいので、羽毛布団を選択しています。
まとめ
「ダウン(グース)の掛布団」を選びましょう!
夏場は、「肌掛布団」や「ダウンケット」と呼ばれるものをお勧めします。
冬場は、「羽毛掛布団」と呼ばれる、1.1kg以上羽毛が入ったものをお勧めします。
掛布団が選べたら、マットレスと枕についても、適切かどうか確認してみて下さい。
マットレスの選び方については、「腰痛の原因はマットレスかも…適切なマットレスの選び方」
枕の選び方については、「自分に適切な枕の選び方 大切な4つのポイントを抑えよう」
前述のとおり、人生の3分の1は睡眠に時間を割いています。
私は、良い睡眠環境を作ることは、良い人生を送る事に繋がると考えています。
あなたも、良い人生を送るために、快適な寝室環境を作ってみませんか?
コメント