ブログの3つのデメリットと向いていない人の特徴

副業で、ブログをすることはお勧めと書きました。「ブログを副業としておすすめできる8つの理由」参照。

しかし、メリットばかりではないのでは?と疑問を持たれた方もいるでしょう。

そこで、今回は、「ブログの3つのデメリットと向いていない人の特徴」について書いていきます。

ブログの3つのデメリット(向いていない人の特徴)

・タイムラグがあり、結果はすぐにでない(すぐに結果を求める人)

・定期的に記事をあげないといけない(めんどくさがり屋)

・書く事に困る(惰性で生きている人)

タイムラグがあり、結果はすぐにでない

ブログを開始して、すぐに集客できる人はいません。稀にいますが、特殊な例です。

また、SNS系で、ブログ開設して1~3か月で「何万稼いだよ」とコメントしている人を見かけます。

これは経験者か、複数のブログを同時並行で立ち上げている人と思ったほうが良いです。

初心者が、いきなり1~3か月で何万円も稼げるほうがおかしいのです。(周りの実績に流されて意欲をなくさないようにして下さい)

そもそも、ブログは、記事を公開した後に、Googleの検索エンジンに認識されるまで、1~3か月かかります。

つまり、初心者が頑張って収益を発生させようとしても、最低でも3か月以上はかかることになります。

ブログを始めて3か月程度で辞めてしまう人が多いと言われています。まずは、この3か月を乗り切ることが大切になります。

また、場合によっては、収益が出るまで半年~1年以上かかる場合があります。

すぐに結果が出ないのが、ブログのデメリットと言えます。

また、すぐに結果を求める人は、ブログは向いていないとも言えます。

定期的に記事をあげないといけない

ブログは、不労所得ではありません。定期的に記事をあげる必要があります。

例えば、かなり手間暇かけたブログ記事を公開したとします。

そのまま放置しても、おそらく上位検索に出てくることはなく、訪問者も増えていかないと思います。

できれば、毎日記事をアップすることをお勧めします。そうすると、標準検索順位が、ゆっくりと上がっていきます。

忘れた頃に、記事をアップしては、なかなか訪問者も増えず、収益を得る事もできません。

つまり、定期的にブログを更新することが苦痛に感じる人は、ブログは向いていないと言えます。

書くことに困る

ブログ仲間で、よくある発言が、「書く事(ネタ)がない」という発言です。

本来であれば、生きている以上、ネタがないはずがないのですが、こういう方は、方向性がはっきりしていない場合が多いです。

私であれば、「良い睡眠をとるにはどうしたらいいのか」ということを軸にして、様々な情報を発信しています。

儲かりそうだからと、何となく始めると、なかなか続かないのです。

趣味でも何でもいいのですが、「私はこのことをみんなに伝えたい」という信念で、ブログを運営すれば、書く事に困る事はないと思います。

つまり、仕事も趣味も、特に一生懸命に取り組んでおらず、何となく惰性で生きていると、ブログを書くのは難しいとも言えます。

最後に

ブログは、SEO(検索エンジン最適化)の影響を大きく受けます。

上位検索されていたものが、突如表示されなくなるリスクもあります。つまり、稼げていたものが、突如稼げなくなる日がきます。

これは、デメリットと言えるかもしれませんが、自分が積み上げてきたものが、なくなるわけではありません。

ブログは積み上げてきたものが、大きな財産になります。

上記の、向いていない人の特徴に当てはまらなければ、ブログを運営しないのは、もったいないです。

「日々の生活に物足りなさを感じている」「仕事もプライベートも充実させたい」という方は、ブログを開設してみませんか?

コメント