給料が安くて辛いから脱出する方法

あなたは、今の給料に満足していますか?

「給料が安い」と愚痴をこぼしている人をよく聞きます。転職理由の1つに給料面をあげる人も多いと思います。

しかし、その安い給料は、本当に会社のせいなのでしょうか?

今回は、「安い給料から脱出する方法」について書いていきます。

給料は職種で決まる

「給料が安い」こんなセリフをよく耳にします。

そもそも、職業によって、だいたいの給料が決まっていることをご存知ですか?

弁護士や医師など、高度な知識を必要とする職業は、高所得の職業です。

逆に、清掃員や店の販売員など、ルーティンを覚えれば誰でもできる仕事は、低所得の職業です。

その業種内で能力を高めたとしても、賃金の限界値はあります。それは、その職業で稼げる額に限界があるからです。

それ以上に稼ぎたいと思うのであれば、職業を変えるしかないのです。

そのため、「給料が安い」という不満は、完全に職業選びを間違えた自分自身にあるのです。

高い給料が欲しいのであれば、職業自体を選び直しましょう。

職業を変えるか、今の職業に組み合わせるか

職業を選び直すのは、10代20代の若い方であれば、修正は簡単です。ぜひ、新しい事に、どんどん挑戦していって下さい。

ただし、30代40代になってくると、全く違う仕事というのは、難しい場合もあると思います。

そういう時は、「今の職業」と「別の能力」を組み合わせるしかありません。

しかし、残念ながら、「別の能力」は、突然降って湧いてくるものではありません。

あなたの努力次第で身につけられるかもしれない能力の事です。これは、会社での仕事以外で身に着ける必要があります。

自分の市場価値を上げる資格の見つけ方

「別の能力」で分かりやすいものとしては、「資格」があります。

資格は、履歴書にも書くことができますし、雇う側も様々な能力を持った人間を雇ったほうが得に決まっています。

では、どんな資格がよいのでしょうか?それは、あなた自身しか分かりません。

できれば、明確な目的をもったほうが、良いのですが、何をしていいか分からない人もいると思います。

そんな方は、まず自分自身の「人生の目的」から選んでいきましょう!

自分の人生の目的が明確な方であれば、すでに自分でいろいろ始めていると思います。

しかし、これを読んでいる方は、「人生の目的」って何?という方も多いと思います。

本ブログでは、ちゃんと「人生の目的」の見つけ方についても、解説しています。

人生で後悔しないための大切な「人生の目的」思考」をご覧下さい。

あなたの「人生の目的」は見つかりましたか?

あなたの人生の目的に沿った資格は、必ずあるはずです。ぜひ、今からでも遅くないので、資格取得に挑戦してみて下さい。

資格取得のために必要な心構え

必要そうな資格は見つかりましたか?

資格の取得はいいけど、勉強する時間がないという意見もあると思います。また、勉強すること自体が苦手という方もいると思います。

しかし、思い出して下さい。あなたは、「安い給料から抜け出したい」のですよね?

努力もせずに、お金が手に入るわけがありません。

高所得な人間ほど、長時間の勉強をしていることをご存知ですか?頭が良いから、高所得の仕事をしているわけではありません。

医師にしろ、弁護士にしろ、高度な仕事をしている人間は、資格の取得だけでも相当の勉強をしています。また、働きながらも、日々勉強をしています。

ちなみに、今のあなたの勉強時間は何時間ありますか?

日本人の平均勉強時間は1日6分と言われています。

これは、平均なので、恐らく勉強している人間と、そうでない人間の差が大きいのではないかと思っています。

仕事漬けという方もいるかもしれませんが、勉強せずに遊ぶ時間に時間を割いている方も多いのではないでしょうか?

時間はあるものではなく、作るものです。遊ぶ時間を削りましょう。

私自身、遊ぶ時間は大幅に削り、資格取得のために時間を割いています。

「人生の目的」のためであれば、遊ぶ時間を削るのも惜しくないはずです。

時間は作り出すもの

資格勉強のために、睡眠時間を削る方もいると思います。これは、絶対にやめましょう。

睡眠不足になると、集中力が低下する上に、脳の動きが鈍くなって物覚えが悪くなります。仕事中に重大なミスも起こしかねません。

前述のとおり、遊ぶ時間を削るのが、一番の方法です。

別に、遊ぶ時間を全て潰す必要はありません。1日1時間だけでもいいのです。

1日1時間やれば、1年で365時間も勉強できます。

これだけあれば、資格の難易度にもよりますが、1つや2つは取得できるはずです。

3年も勉強すれば、資格が3~6個取得できるはずです。これで、今より給料の高い職業に転職する足掛かりができるはずです。

今頑張ることで、将来の所得が増えることになると考えれば、遊ぶ時間を削るというのも悪くないのではないでしょうか?

「頭が悪い」を言い訳にするのは、もったいない

「自分は頭が悪いから」と言い訳して勉強しないのは、もったいないです。

おそらく、学生時代の学業の出来が、そのように感じてしまうのでしょう。

しかし、あなたは「頭が悪いわけではない」と思います。あなたの「勉強の仕方」に問題があるだけだと思います。

「勉強の仕方」について、勉強した事がありますか?

あなたにあった勉強法があるはずなので、まずはそれを見つける必要があります。

勉強の仕方についての本は、何冊も出ています。まずは、その本を、いくつか読んでみましょう。お勧めを2冊ほど紹介しておきます。

まとめ

・職業によって、給料は決まる。給料が安いと思うなら業種を変える必要がある。

・業種を変えたいなら、資格(自分の市場価値を上げる)をとるのが良い。

・資格をとるために、遊ぶ時間を削る(未来への投資)

・勉強が苦手なら、勉強の仕方を勉強する

安い給料から抜け出したいのであれば、努力するしかありません。今努力することで、将来高所得への道に繋がるかもしれません。

また、資格をたくさんとることで、「いつでも辞められる状態」になれます。これは、精神的にも、かなり余裕を持つことができます。

資格を取る事は、様々なメリットがあるので、ぜひ、「自分の人生の目的」に合いそうな資格を探してみて下さい。

コメント