突然の腹痛と下痢 原因を探して辿り着いた結論

通勤中に突然、強烈な腹痛や下痢に襲われた方はいますか?

実は、私自身、時々、襲われます。なぜなのか、この1年近くずっと考えてきました。

そして、最近になり、ようやく結論が出ました。

「前日のオリーブオイルの量×当日のカフェインの量」が、腹痛と下痢の原因です。

腹痛は突然に。そして、短時間に何回もトイレに

ある日、車での通勤中、急激な腹痛が生じました。この時、トイレが近くにない!

ぐぎゅるるると腹の中で、腸が暴れまわっているような感覚です。

「うあぁぁぁあ」と変な声を出しました。実際、出ました。便は出てないです。声だけです。

肛門に力を入れて、冷や汗を垂らしながら、トイレがないか目を血走らせました。

そして、近場にあったコンビニのトイレに駆け込みました。

間一髪ギリギリセーフ。汚い話で申し訳ないのですが、下痢状の便でした。

すっきりとして、車に乗り込み、会社を目指します。すると、再度、急激な腹痛に。おかしい。何かがおかしい。

そして、再び最寄りのトイレに。実は、稀の話なら良いのですが、頻繁にあったのです。

この状態を改善させるために、1年近く原因を探し続けました。

原因は何?過敏性腸症候群ではなさそう

さすがに、何回も続くと、通勤がストレスです。おむつをしたほうが良いのか?と本気で考えた事もありました。

しかし、おもらしした場合、どこに片付けるのでしょう。さすがに、会社のトイレに捨てるわけにはいきません。

そもそも、急激な腹痛さえなければ、済む話なのです。

最初は、過敏性腸症候群なのか?と疑いました。しかし、精神的なストレスもないし、生活習慣を整えて自律神経を安定させても改善しません。

おそらく、食べている物が原因に違いないと、食事の組み合わせを調べ始めました。

お腹を下す食品は排除

第一候補として、辛い物は、刺激物なので、排除します。

次に、ナッツ類です。大量に食べると、お腹を下す原因になります。しかし、食べない時でも、腹痛がありました。

元々、ナッツ類は身体に良い食べ物とされています。一掴み程度であれば、お腹を下す原因にはならないようです。

次に、刺激物としてカフェインは有名です。しかし、飲んだ時でも、お腹を下す時もあれば、下さない時もありました。

コーヒーや緑茶は身体に良いものとされています。個人的にも、好きなのでできれば飲みたいです。

ヨーグルト、納豆など腸内環境を整えるとされているものを、いろいろ組み合わせてみました。

1年近く、いろいろ組み合わせた結果、ついに結論がでました。

最初にも述べましたが、「前日のオリーブオイルの量×当日のカフェインの量」が原因でした。

オリーブオイルとカフェインの組み合わせが原因

身体に良いとされているオリーブオイル。まさか、これが突然の腹痛と下痢の原因の1つだとは思っていませんでした。

オリーブオイルですが、そのままかけても、炒めても同じです。腹痛下痢原因となります。

また、ドレッシングにも注意です。原材料名の中に、「植物性油」と書かれたものがあります。

知らず知らずのうちに、オリーブオイルを摂取して、突然の腹痛の原因になっているかもしれません。

一度、使用しているドレッシングも確認してみて下さい。

カフェインの量も注意です。カフェイン量が多ければ多いほど、突然の腹痛に襲われる可能性が高くなります。

どうしても、コーヒーや緑茶を飲みたい人は、量を調整してみて下さい。

2つ同時にとらなければOK

オリーブオイルにしろ、コーヒー・緑茶にしろ、適度に摂取する分には、身体に良い食品と言われています。

腹痛や下痢の原因になるとは言え、できれば、摂取したものです。

1年近く組み合わせを確認してきましたが、結論としては、短期間に2つを同時に摂取しなければOKです。

どちらも好きだという人は、間隔を空けて摂取しても良いと思います。個人差もあると思うので、そこは、ご自身で試してみて下さい。

通勤途中の突然の腹痛や下痢に悩まされている方は、一度、「前日のオリーブオイルと当日のカフェイン」の組み合わせに気を付けてみて下さい。

注意:体質の問題もあるので、必ずしも、この組み合わせをやめることで改善しない可能性もあります。参考程度にお願いします。

コメント