彼女とケンカした時にやってはいけない仲直りの仕方

彼女とケンカをした時に、あなたはどのように仲直りをしていますか?

仕事にも影響が出かねないので、できる限り早めに仲直りしたいですよね。

ケンカの状況や人によって、仲直りの方法は様々だと思います。

しかし、「やってはいけない」仲直りの仕方があるのをご存知ですか?

今回は、「彼女とケンカした時にやってはいけない仲直りの仕方」について書いていきます。

やってはいけない仲直り方法

彼女とケンカした理由にもよりますが、仲直りの際に、やらないほうがいい方法はあります。

それは、「物をあげる」という方法です。

「物をあげて、相手のご機嫌をとる」という方法は、とても安易で便利な方法です。

しかし、一度これをしてしまうと、何か起こる度に、物をあげなくてはいけません。

下手すると、相手も何か欲しくなった時に、意味不明に怒りだす可能性も出てきます。

そもそも、ケンカの原因は、全く別のところにあるはずなのです。

物をあげたからといって、ケンカの原因が取り除かれるわけではないのです。

女性は、男性よりも過去に起こった出来事をよく覚えています。

ケンカの際に、「あの時、こんな事をされた」と、どんどん過去の出来事を出してきます。

ケンカの原因の根本解決をしておかないと、男性側は、どんどん不利な状況に陥ることになります。

だから、安易に「物をあげて、ご機嫌をとる」という方法はとるべきではないのです。

ケンカの根本的な原因を考える

前述のとおり、ケンカの根本的な原因を解決することが大切になります。

ケンカの原因が自分にある場合は分かりやすいですよね。

この場合は、自分自身が悪いのです。原因となった事を謝るしかありません。

謝罪と同時に、今後はこのようなことがないように改善すべき点は改善していきましょう。

時々、「男は謝るべきではない」と言われる方がいます。

一体、何時代の人なのでしょうか?今は、令和の時代です。

悪い事をしたら謝るのは当然です。男とか女とか年齢とか関係ありません。

自分の悪い点を改善しない人は、だだをこねる子供と一緒です。大人になりましょう。

ケンカの原因が相手にある場合は、謝る必要はありません。

相手の謝罪を待ちましょう。彼女が謝罪してきたら、男らしく受け入れてあげましょう。

ただ、彼女の性格によっては、謝ることに抵抗を感じている人もいると思います。

あなたが、ムスッとした態度をしていると、謝ることもできないかもしれません。

イライラしているのは分かりますが、謝りやすい雰囲気を出してあげる配慮も必要かと思います。

相手が悪いのに、何でこちらが気を使わないといけないんだ!という意見もあると思います。

気持ちは分かります。ただ、ケンカ状態が長く続くと、精神的にも疲れませんか?仕事に集中できないのも困ります。

精神衛生的にも、早めに仲直りしたほうが良いのではないでしょうか?

彼女の機嫌が悪い理由が分からない

時々、彼女の八つ当たりを受ける時はありませんか?

意味不明な難癖をつけられて、ケンカとなってしまうパターンです。

これは、いわゆる女性の日(生理)が関係している可能性が高いです。

これに関しては、「妻や彼女がイライラしている時の対応の仕方」も、ご覧ください。

彼女もケンカをしたくてしているわけではないのです。

これは、女性友達を持っている方なら分かると思います。

私も、こんな相談?を受けたことがあります。

「彼氏に意味不明な八つ当たりをしてしまった。悪い事をした。でも謝りたくない。」←いや、謝れよ

思わずツッコミたくなりますが、女性の日の心理状態は男性には理解ができません。

大切なのは、彼女の生理周期を把握することです。

彼女がイライラしそうな日は、極力接触を避ける、怒りの琴線に触れないように行動することが大切です。

わざわざケンカになりそうな接触は避けるのが賢明です。

もし、女性の日にケンカをしてしまった場合は、男性側が謝る必要はありません。むしろ、相手側のほうが罪悪感を持っているからです。

相手が謝ってきたら、受け入れればいいですし、謝ってこなくても、時がたてば、普通に接してくるようになるからです。

女性の日に振り回されないように、男性側は把握しておきましょう。

まとめ

彼女とケンカになった時に、「物をあげて仲直りする」という方法はとってはいけません。

必ず、ケンカの根本原因に対処するようにしましょう。

自分が原因を作った場合は、必ず誠意をこめて謝罪しましょう。

相手が原因の場合は、謝罪する必要はありません。ただし、謝罪してきたら、大きな心で、受けとめてあげて下さい。

コメント