幸せになるために知識と行動と経験のかけ算が大切な理由

あなたは人生を有意義に過ごすことができていますか?

何かしら不満を抱えて生きていないでしょうか?

仕事のストレスで心身に異常をきたしていないでしょうか?

映画のように、ある日突然、ヒーローが現れて非現実的な日常が始まる。そんな日が訪れることは、まずないでしょう。

日々の不満を解決するには、自分自身が何かしらのアクションを起こすしかありません。

今回は、「幸せになるために知識と行動と経験のかけ算が大切な理由」について書いていきます。

行動の前の基礎知識

人生の成功者がよくいうセリフとして、「行動することが大切」という言葉があります。

確かに、今の自分や人生を変えたかったら、「行動する」しかありません。

何もしなければ、何も始まりません。成功者が言うのだから、間違いありません。

ただし、これは前提条件があるはずです。それは、「基礎となる知識を持っている」ことです。

行動することは大切ですが、何も知識がない状態で行動しても、失敗する確率が高くなります。

行動して足りない部分を勉強すればいいという意見もあるかもしれません。しかし、行動していく中で、つまずいてばかりだと心が折れかねません。

失敗という経験は糧になるかもしれません。しかし、失敗が続くことで、自己肯定感が下がり、人生の意義を失っていくことは避けたいものです。

まずは、基本となる土台をしっかり作っておくことは大切になります。

つまり、一番初めに行うべきことは、知識を得るための学習(勉強)が大切になるのです。

知識以前の話

「行動すること」「知識を得る事」以前の問題があります。

それは、「何をするか」です。

今の人生を変えるために行動することは大切ですが、闇雲に始めても、思うような結果は得られないと思います。

そこで、始めに「人生の進むべき方向」を明確にする必要があります。いわゆる、あなたの「人生の目的」を決めるのです。

これに関しては、「人生で後悔しないための大切な「人生の目的」思考」をご覧ください。

あなたの人生の目的が、はっきりしましたか?ここは一番大切です。

もし、途中で挫折することがあっても、あなたの原点が明確であれば、違った方法でやり直すことができるからです。

行動する前に、人生の目的だけは、明確にしておきましょう!

何を勉強するか?

人生の目的が明確になったら、次に「何を勉強するか」です。

知識だけ得られればいいという人は、それに関する勉強をすればいいです。

ただし、社会的な「信頼」が必要となる場合は、「資格」の取得をしなければいけません。

国家資格と民間資格がありますが、世の中には、様々な資格が存在します。

簡単に取れるものもあれば、何十時間も勉強しなければいけないものもあります。

資格の選び方については、「自分に本当に必要な正しい資格の選び方」をご覧ください。

こんな事してたら、何年もかかってしまうじゃないか!?という意見もあるかもしれません。

しかし、人生は100年時代言われています。100年のうちの数年であれば、十分に元をとれるのではないでしょうか?

行動しながら修正する

ある程度、知識の蓄積ができて、自信がついてきたら、行動を起こしていきましょう!

知識は100%なくても大丈夫です。行動を起こしながら、足りない部分を補っていきましょう。

行動してみると、様々な不測の事態が起きるものです。

成功者を見ていると、何も苦労していないように見えるかもしれません。しかし、そんな事はありません。

みんな、何かしら失敗を経験しながら、成功のための軌道修正を繰り返してきているはずです。

知識を得て⇒行動をし⇒失敗or成功を経験⇒足りない部分を勉強⇒再度、行動を起こす⇒経験する

「知識」×「行動」×「経験」

知識と行動と経験のかけ算です。これをしていくことで、自分の人生の目的に近づくことができます。

「行動するためには知識が必要」であり、「行動することで経験が得られる」

だから、成功者は「行動することが大切である」というセリフを言うのです。

この言葉の意味を間違えてはいけません。行動すれば、成功するわけではないのです。

人生の目的に近づけば幸せになれる

少しずつでも、あなたの「人生の目的」に近づいていけば、幸福感を得られるはずです。

漠然と仕事に取り組んでいるよりは、ストレスも激減していくはずです。

人生の目的に向かって進んでいると、人生の充実感も得られるはずです。

ぜひ、あなたが幸せになるために、「知識×行動×経験」のかけ算を行っていって下さい。

コメント