死ぬくらいなら死ぬ気で他のことに挑戦してみよう

あなたは死にたいと思ったことがありますか?

「人生は山あり谷あり」という言葉があります。良いこともあれば、悪いこともあります。

運命のいたずらで、悪いことばかり続くと、生きていくのが辛くなってしまいます。

「なんで自分ばかり不幸な目に合うのだろうか」と考えてしまうのは仕方のないことです。

でも、本当に死ぬくらいなら、死ぬ気で現状からあがいてもよいのではないでしょうか?

今回は、「死ぬくらいなら死ぬ気で他のことに挑戦してみませんかということについて書いていきます。

物事が上手くいかない時は耐えていますか?

あなたは、物事が上手くいかない時は、状況が好転するまで耐えていますか?

生きていると、「運気」というものがあります。

これは、誰でもあるものです。おそらく、裕福で苦労していなさそうな、お金持ちの方でもあります。

悪い事が続くと、精神的にもしんどくなってきます。こんな時、楽観的に物事を捉えられる人はいいのですが、そうでない方もいます。

嵐が過ぎ去るのを必死で耐えると言う方もいるともいます。

実際、そのように耐えていれば、悪いことから脱する事ができるかもしれません。

しかし、トンネルの出口がみえないと、辛くなってしまいます。

不必要に動くことで、状況が悪くなる可能性もあります。しかし、自分から動くことで、悪い状況が一気に好転するかもしれません。

もし、出口が見えないのであれば、何かしら、今までと違ったアクションをするのも悪くないのではないでしょうか?

死にたいと考えるのは当然

悪い状況が続くと、「死んだら楽になるのでは?」と思う方もいると思います。

そこで、楽に死ねる方法を調べ始めるのです。

人間は「楽なほうに流される生き物」です。

この思考は、誰でも起こりえます。あなた自身の心が弱いわけではありません。

実際、死にたくなるような状況に置かれている方もいると思います。

人生は理不尽な事が起こります。「何で私ばかりがこんな目に!」と考えるのは、悪いことではありません。

しかし、ここで立ち止まって考えて頂きたいです。

どうせ死ぬつもりなら、死ぬつもりで足掻くのもよいのではないでしょうか?

死ぬ気で他のことに挑戦してみる

あなたの置かれている状況にもよりますが、同じ行動をしていても状況は変わりません。違った行動をしないと現状は打開できません。

例えば、仕事の関係で死にたいと思っているとします。

そんな時は、いっそ仕事を辞めましょう。

「いやいや、仕事辞めたら生きていけない」という意見もあるかもしれません。

でも、死のうと考えていたのですよね?だったら、仕事を辞めてもいいのではないでしょうか?

その気になれば、仕事しなくても生きていけます。(日本には生活保護があります)(借金があるなら自己破産できます)

人生をリセットするつもりで、環境を180度変えてみましょう。

人生は何が起こるか分かりません。外れると思って買った宝くじが、当たるかもしれません。

何かをしなければ、何も起きません。

何でもいいので、新しいことに挑戦してみることで、違った何かがみえてくるかもしれません。

人の道から外れることさえしなければOK

時々、死のうと考えて、「どうせなら最後に目立つことをしよう」と考える人がいます。

時々、起こる無差別殺人などの事件です。私は犯罪心理学に詳しいわけではありません。

しかし、人間究極の状況に置かれると、こういった心理状態になってしまうのかもしれません。

それくらいの決意があるなら、死ぬ気で良いことをしたほうがいいと思いませんか?

みんなから恨まれて死ぬより、あの人は素晴らしい人だったと言われて死んでいったほうが幸せではないでしょうか?

死ぬ気で努力するのは良いことですが、間違っても、人の道から外れるような方向だけには進まないようにして下さい。

いつかは報われる時が来る

努力することで、きっといつかは報われる時がくるはずです。

何も努力しない人間の所に幸福は訪れません。

あなたの周りに、幸福そうな人がいるかもしれません。妬ましく思えますよね。

しかし、その人は、あなたの見えない所で努力しているはずです。

何も苦労していない人間はいません。(中には、苦労していない人間がいるかもしれませんが、それはほんの一握りの特殊な人間です)

みんな幸せを手に入れるために、日々を生きています。

あなたも、死ぬ前に、死ぬつもりで何かに挑戦してみませんか?

コメント