あなたは、今の職場は楽しいですか?
いつも、家族や友人に愚痴をこぼしているようであれば、転職も検討しているかもしれませんね。
しかし、転職する前に、ちょっと待って下さい。今一度、確認してほしいことがあります。
今回は、「仕事のストレスで転職を検討する前に確認すること」について書いていきます。
ストレスの原因は把握しているか?
まず、会社に対する愚痴ですが、根本的な原因を把握していますか?
「上司がポンコツだ」「同僚に変な奴がいる」「後輩が失敗ばかりして学習しない」などストレス要因は様々です。
ここでポイントになるのが、人間は「良いこと」よりも「悪いこと」のほうに目がいきがちということです。
これは、昔、祖先が生き残る本能としては、大切なことでもありました。
昔は、オオカミなど猛獣に注意を払っていないと、すぐに人間がエサになってしまったからです。
ネガティブ要素に目がいくことは仕方がないことなのです。
そこで、あなたの職場における、悪い点と同時に、良い点も一度書き出してみましょう。
例えば、良い点は、「福利厚生がしっかりしている」「労働組合が強い」など、普段気にしていなかった部分を書き出してみて下さい。
書き出せましたか?
今の会社のメリットとデメリットが明確になったと思います。
どんな会社に就職しようと、メリットやデメリットはあるものです。
転職を検討している方は、もし仮に転職した場合、今手元にあるメリットとデメリットの紙は大きく変わりそうでしょうか?
「絶対に、デメリットよりもメリットのほうが多くなる」という方は、転職を検討してもいいと思います。
しかし、「あれ?ひょっとして、あまり変わらないのでは?」という方は、急いで転職するのは控えたほうが良いと思われます。
まずはストレス原因の改善に取り組む
今の会社の不満ですが、改善できそうな事はありませんか?
人間は何かトラブル・不満がある場合は、自分以外のもの(他人)に責任を転嫁しがちです。
これは、自分自身を守る防衛反応なので、無意識にやってしまいがちです。仕方がありません。
しかし、転職を検討する前に、もう一度、今の会社で改善できそうな点はないか検討してみて下さい。
なぜかというと、もし仮に転職したとしても、同じような状況になる可能性があるからです。
転職を繰り返す人は、自分以外の何かに責任を押し付けがちです。それでは、一生、幸せになることはないと思います。
不満の原因に対し、改善の努力はしてみるべきです。嫌なことから逃げてはいけません。
どうすれば、ストレス原因がなくなるのか?
ストレスの原因によって、対処法は変わってきます。
仕事自体の問題なのか、人間関係の問題なのか、ストレスに感じるものは人それぞれです。
方法としては、2種類あります。
それは、「相談する」か「勉強する」かの、どちらかです。
ストレスの解決策を「相談する」
まず簡単な方法が「相談する」ことです。
相談相手は上司、先輩、友人、知人、家族など、あなたの周りにいる人になります。
大切なのは、「素直に聴くこと」です。まずは、相手の意見に耳を傾けましょう。
主観的な考え方では気が付かなかった、客観的な視点に気づくことができるかもしれません。
また、上司や先輩であれば、知識や経験から問題を解決してくれるかもしれません。
自分1人では、解決できなかった問題が、意外と簡単に解決してしまうかもしれません。
「相談しても意味がない」と考えず、まずはダメ元でいいので、周りの方に相談してみましょう。
相談するのはタダです。しかし、もし問題解決のきっかけになれば、しっかりお礼はしましょう。
ストレスの解決策を「勉強する」
前述の「相談」は、あくまで相談者の知識と経験に基づいて解決策を提示してくれます。
しかし、自分の思った答えが返ってこず、問題が解決できない場合もあります。
そこで、お勧めするのが、「勉強する」ことです。
勉強と聞くと抵抗感を感じる方がいるかもしれません。読書と言えばどうでしょうか?
読書と言っても、小説などではありません。ビジネス書籍のことです。
本屋に行くと、様々なビジネス書籍が山積みされています。日本は世界的に見ても、ビジネス書籍が豊富と言われています。
きっと、あなたの問題を解決してくれる書籍があるはずです。
しかし、多すぎて何を読んだらいいか分からないという意見もあると思います。
私が、お勧めするビジネス書籍を下記にまとめたので、よければ、参考にしてみて下さい。
生活習慣について「仕事でのストレスを減らすための思考を得る方法(生活習慣編)」
仕事の量と質の改善について「仕事でのストレスを減らす思考を得る方法(時短仕事術編)」
人間関係について「仕事でのストレスを減らすための思考を得る方法(対人関係編)」
仕事について「仕事のストレスを減らすための思考を得る方法(転職編)」
活字を読むのは苦手だよという方は、絵本にしてみるのもいいかもしれません。
絵本なんか読んで意味あるの?という意見もあるかもしれません。しかし、絵本は、短い文章の中に、とても良い事が書かれているのです。
読み手によっては、人生で大切なことを気づかせてくれる場合があります。
ぜひ、絵本だとバカにせず、手に取ってみて下さい。絵本の、お勧めもまとめてみました。
人間関係については、「仕事の人間関係で悩んだ時に読む絵本」
転職するか悩んだ時は、「今の仕事を続けるべきか悩んだ時に読む絵本」
仕事で悩んでいる時は、「仕事で悩んだ時に読んでみたい絵本」
まとめ
「転職したいな」というのは、誰でも1度は考えることだと思います。
その際に、気をつけたいのが、自分にとっての「メリット」と「デメリット」のバランスです。
自分にとってプラスに働くことが多いのであれば、前向きに転職を検討してみていいと思います。
しかし、後ろ向きな考え方だと、いい転職にはならないと思います。
勢い任せの転職はせず、本当に「今」転職するのが正しい事なのかを検討してみましょう。
コメント