自分の市場価値を確認する方法

終身雇用制度が崩れつつある日本社会。完全実力主義社会に移行しつつあると言われています。

そこで、自分の市場価値をいかに高めることができるのかという事が大切になってきます。

あなたは、自分の市場価値がどれくらいあるのかという事を考えた事がありますか?

自分なりに、一生懸命やっているつもりだけど、市場価値って、どうやって評価されるものなんだろうと疑問に思いませんか?

今回は、「自分の市場価値を確認する方法」について書いていきます。

「自分」という商品

「自分の市場価値」は、当然ながら、自分で決めるものではありません。

市場価値は、「他人が決めるもの」です。

自分を「商品」として考えてみて下さい。

自分という「商品」に、他人がいくらの値段をつけてくれるか。それが、市場価値です。

お店で売られている商品の値段は、どのように決まると思いますか?

売っている「モノ」に対して、お客さんが「出してもいい値段」と、作り手側が「売りたい値段」が合致した時に、値段が決まります。

つまり、高すぎると、お客さんが買ってくれませんし、安すぎると、作り手側が儲かりません。

自分の市場価値の値段の決まり方は、商品の値段の決め方と一緒です。

会社側が出してもいい値段(給料)と、自分が欲しい給料が合致した時に、雇用契約が結ばれることになります。

今、あなたが貰っている給料は、今の会社が、あなたに対する価値として提示している値段です。

もし、自分の市場価値に対し、給料が安いと不満を持っているのであれば、転職を検討してみましょう。

転職サイトで自分の市場価値が分かる

転職を検討した時に、あなたは、どのように転職活動をしますか?

公的機関のほうが安心できるということで、職安のほうに行かれる方も多いかもしれませんね。

確かに、審査があるので、安心感はあると思います。しかし、基本的に職安は、自分で仕事を探さなければいけません。

偶然、自分の希望に合致するものがあって、会社と相思相愛になればいいですが、そんなに上手くいかないケースのほうが多いのではないでしょうか?

自分の市場価値を確認するには、「転職サイト」に登録するのが一番です。

転職サイトに登録すると、自分の今までの職歴や、スキルを登録することになります。

それを見た会社側が、「あなたという商品」に、これだけの給料を出すから、ぜひうちに来て欲しいという流れになるのです。

ぜひ来てほしいという会社に対し、自分の希望する年収や諸々の条件を交渉し、お互いに合致すれば、雇用契約を結ぶことになります。

逆に、「どこからも声がかからない」という場合もあると思います。つまり、自分には、「それだけの価値しかない」と言えます。

会社側が、高い給料を出しても欲しいと言ってもらえるだけの価値がないのです。

今貰っている給料が安いと不満があり、転職サイトに登録しても、似たような価格帯の給料でしか、雇てもらえそうにないということは、それだけの価値しかないということです。

自分の市場価値が、どの程度あるのか、一度、転職サイトで確認してみるのも良いのではないでしょうか?

転職については、「転職先を探すならハローワークより転職サイトのほうがいい理由」でも、詳しく説明しています。

現在の市場価値を確認できたら

現在の自分の市場価値を確認できましたか?

自分って、市場価値低いんだと、落ち込んでしまった人もいるかもしれません。

しかし、逆に言えば、伸びしろがあるとも考えられます。

AI技術の発展に伴い、現在の職業の半分近くがなくなると言われています。

職業の淘汰が始まるまでは、まだ年数がかかります。

将来的に、誰も自分を雇ってくれないという状況にならないように、今から、自分の市場価値を高めていきましょう。

早く始めれば始めた分だけ、自分の市場価値を高くすることができます。

市場価値を高めるには

市場価値を高めると言われても、何をしたらいいか分からないという人も多いと思います。

そこは、経営者視点で考える必要があります。あなたが、経営者なら、どんな人材が欲しいですか?

経営者によって、欲しい人材は異なるでしょうが、少なくとも、知識や経験が豊富な人間が欲しいはずです。

客観的な評価としては、「資格」を持っている人間のほうが分かりやすいですよね。

今から始めるのであれば、資格勉強が良いかもしれません。ただし、漠然と資格の勉強を始めても続かない可能性があります。

そこで、自分の進むべき方向性だけ、しっかりと確認しておきましょう。

まずは、自分の人生の目的を確認します。「人生で後悔しないための大切な「人生の目的」思考」をご覧ください。

人生の目的が明確になれば、取得するべき資格も明確になってくるはずです。しかし、資格と言っても、様々なものがあり、迷ってしまう人もいると思います。

資格の選び方については、「自分に本当に必要な正しい資格の選び方」をご覧ください。

まとめ

自分の市場価値を確認するには、転職サイトへの登録が分かりやすいです。

現在の、自分の価値を、確認しましょう。

もし、自分の市場価値が低いのであれば、高くするための努力が必要になります。

自分の市場価値を高めるには、「資格」の取得が分かりやすいです。

市場価値を高めて、生き残れる人材になっていきましょう。

コメント